生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

先生と学生そして私

本日は丹波野菜工房の役員会、現時点では昨年より成績が落ちている(集中豪雨や台風などの被害に遭ったことも原因の一つ)今回も厳しい内容の会議になりました。

毎月役員会の後、共同研究をしていいる大学にベビーリーフの検体を持って行くのですが、先生と大学院生が三田のトマト農家さんを訪問しているとの事でJR新三田で待ち合わせをして大学に送る事になりました。

車中では「一夫多妻制が合理的」だとか「メスは、良い遺伝子を残すために強いオスを求める」だとか女子大生がいるのも忘れてわけがわからない話を先生にしていたのですが、後で気がつき気が動転してしまったのか「男とは遺伝子を残すために色んな女性を求める」とのたまわってしましいました。私はあの女子大生に軽蔑されていると思います。(もう取り返しはつきません。)

彼女に「将来の夢(目標)を持っていますか、」と質問した所、「私は、研究が好きなのでこのままドクターコースを経て研究者の道に進みたい、今取り組んでいる研究が楽しいです。」と答えてくれました。

私はこないだテレビで見た映画監督黒澤明のインタビューの話、「楽しんで仕事をしなければならない、楽しくするためには努力が必要、努力をすれば仕事が楽しくなってくる」、石田会長も「おもしろいことをやらなあかん」と言ってる。

彼女に何とか軽蔑されないように少し偉そうに話している自分がいました。

嫁が言うように「私はちっさい男かもしれません」