三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

西神戸吹奏楽団定期演奏会

20代から39歳まで市民バンドでトロンボーンを吹いておりました。その時の後輩I君が所属する西神戸吹奏楽団の第41回定期演奏会があり、娘とJTBのT君と三人で聞きに行きました。

西神戸吹奏楽団は、故岡本郁名誉団長が1977年に社会人になっても音楽が続けられるバンドがあればということで作った楽団。その当時団員24名で結成したバンドです。岡本先生とは生前何度かお会いして言葉をかわしたことがあるのですが、みんなに音楽を楽しんでもらいたという情熱がビシビシと伝わってくる方でした。今回の演奏会も熱盛がキャッチコピーになっていたと思います。

西神戸はポップな曲が得意でのびのびと演奏しているので、音楽を楽しんでいるのが客席にもつながり、観客も団員と一緒になって楽しんでおります。演奏会は2部構成で1部はクラッシク、2部は歌謡曲や童謡、映画音楽等、誠に申し訳ないのですが、1部は娘もT君くも奏でる音楽が心地良かったので寝ておりました。彼らに変わって謝ります。私が無理やり誘ったのですいません。

演奏会の後、娘、T君と3人で会食、T君は旅行会社、娘は証券会社から今年転職して公務員、異業種同士が会って酒でも飲みながら話をすると、色んな業界話を聞くことができ、私にとって楽しいひと時を過ごすことをが出来ました。

招待してくれたI君、演奏会に付き合ってくれたT君、娘に感謝です。