三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コミュニケーション能力

先日、職場で些細なことでいざこざがありました。

当事者達に話を聞くと些細なことです。日頃コミュケーションが取れていれば回避できた問題でした。このいざこざを現場のリーダーが解決できず、総務と経理を担当しているTさんが問題が起こった次の日に当事者を別々にヒヤリングして勘違いから起こったトラブルだということがわかり、とりあえず仲直りに持っていきました。流石経験豊富なTさんです。大変勉強になりました。

ネスレ日本の高岡浩三社長が書いた「逆算力」という本に次のようなことがかかれておりました。

リーダーシップとは、周囲とコミュニケーションを取って主体的に問題を解決する力の事である。

 彼はコミュニケーション能力について次のようなことも書いております。

正しいコミュニケーション能力を持つためにはやはり意識してトレーニングすることが欠かせません

 今回の問題はそばにいたリーダーがもめた二人とコミュケーションを取って問題を解決していれば、次の日まで引っ張ることもなく、Tさんの貴重な時間を使うことも無かったのです。

リーダーと言われる人は、もっともっと意識してコミュニケーション能力を磨きましょう。私も意識します。