三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

先送り

皆さん、物事を先送りすることは多くないでしょうか?

私は、先送りをすることが非常に多い人でした。最近は意識してその場その場で物事を済ますように意識しております。それでも先送り癖はなかなか治らないですね。

以前、私のアシスタントをしてくれていた女子社員は、毎日帰りに明日やるべき仕事を重要度が高い順番を書き出し、机の上において帰る姿をみて感心したものです。その女子社員も結婚して子供もでき幸せな家庭を築いております。(1年に数回ですが、メールや電話で近況を聞いております。)

最近、私もその日にやるべきリストを朝一に作り実行するようにしているのですが、予定の半分近くが今のところ先送りとなております(涙)。少しでも先送りをなくすように続けて習慣化していくことをこころがけていきます。

私が丹波にきて変わったのは日常の事、家にいるときは洗い物やごみ、掃除洗濯は彼女(嫁)がしてくれていましたので靴下は脱いだまま、ズボンはポケットの中を確認せずに洗濯籠に、食べた後の食器など洗わずそのまま、しかし、一人ではそうもいきません。特にネズミと闘っている私としては食べるときに出るごみはすぐ処理をしてごみ箱に、食べた後や飲んだコップ、調理器具は即洗い清潔な布巾でふいて食器棚へ、最初は苦痛でしたが慣れると自然に体が動くんです。ねずみのおかげですね(笑)。

最近、ウォ―クマンを洗ってだめにしてしまったという大きな失敗をしてしました。ズボンに入れたまま洗濯してしまったのです。貴重なセミナーの音源がだめになってしまいました。何回も繰り返し聞いていたのでほとんど覚えておりますが、つぎ込んだ資金を考えると(;´д`)トホホです。

これからも先送りと闘ってまいります。