三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

練習

今年はゴルフのラウンドをしないと決めましたが、すでに33会とMVM商事ゴルフコンペに参加してしまいました。何かをするためには何かを捨てると今年はゴルフをやめようと決めたのに、参加しなければならない理由があったにせよそれにしても私は意思が弱い。

以前書いた練習場のオーナーから指導を受けて初めて迎えたMVM商事ゴルフコンペ、少し手ごたえを感じ、理論的にゴルフを考えて練習をすれば成果が出ることを知ると、ゴルフが今まで以上に面白く、コンペ以後、毎日曜日にオーナーの練習場に通い、隣の打席をとって練習していると、オーナーが私の練習を見ていろいろとアドバイスをしてくれるのです。

今日もいつものように隣の打席で練習、3回ほど球を打つと背中越しに「おまえ、何回同じことを言わすねん。ヘッドで打うとしている。ということは右腕での力が強すぎるんや、だから弾道が安定しないんや、このスポーツは左腕を使うスポーツや左手の甲をボウルにぶつけるように打ってみろ、やってみろ、」「わかりました。」言われる通り打つと本当にうまくいくのです。「どや、力はいらんやろ!」いつもこの繰り返し、結局は、上手くなるには自分で考えて練習する。

ベビーを栽培するにあたり、すべての生産工程において最低その時々の天候、温度、湿度、次の日の気候を踏まえて栽培していく、うまくいかなければ原因を追究して栽培方法をかえる。その繰り返しです。

ゴルフもベビーの栽培も一緒ですね、

 

全ての仕事は基本的に一緒ではないでしょうか、