三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

食欲の秋

今日、自分の作った黒枝豆を食しました。

最近、良く深呼吸をします。空気がとてもおいしいからです。丹波でも神戸でも、食べ物もとても美味しい、何を食してもおいしいのです。

その中でも自分で作た黒枝豆は最高です。黒枝豆を食べた社員から、今年の黒枝豆は昨年のよりおいしいと言ってもらいましたが、最初は来年も作ってもらおうという魂胆でいっていると思っていたのですが、食べてみて「ほんまや」美味しい。

去年と何が違ったのか、一つだけ、昨年は追肥はしなかったが、今年は8月に追肥をしました。それしか考えられません。追肥は花が咲き始めた頃、今年はタイミング良く施肥できたことが美味しさにつながった。

この事はすべてに繋がります。タイミングを逃すと物事がうまくいきません。ここぞというタイミングを逃さないように観察眼を磨かなければならないですね。