生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

親愛なるY君

昨日の晩から熊本に入り、本日朝早くから契約農家さん2件に集まってもらいASIAGAPVer2.1の指導をしてまいりました。

1件の農家さんはASIAGAPVer1の認証をすでに取得しており、一般要求事項と一般衛生事項はだいたいは出来ております。もう1件の農家さんは初めて認証の取得を目指します。それも一番バージョンの高い2.1です。

この農家さんは、個人経営で経営者はまだ20代です。勉強会でもまじめに返事をしながら聞いてくれるのですが、Ver1を取得している農家さんでベビーリーフを担当しているY君(彼も20代)は、だるそうに話を聞いているので、思わず『やる気あるんか、ないんやったらやめてまえ、」というと、眠たい目をその時はぱちくりと開けて、「やる気はあります。」とまただるそうに言うのです。良く知っている息子みたいな子なんで、本気で怒っているわけではないし、朝早くから圃場に出てきて仕事をしているのはよくわかっているので、私の指導の仕方が悪いと思い、出来るだけ興味を持たせるために、午後からは参加方の勉強会にしました。しかし、教えるのは難しいですね。もっと勉強しなければだめですわ、

それにしても憎めないY君でした。

f:id:MVM:20181114000811j:plain

お昼ご飯に、勉強会の会場を提供してくれたO社長から、徳永のウナギ弁当をごちそうになりました。美味しかったです。次回もお願いいたします。(笑)