三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

単身赴任と病気

先週の土曜日あたりから喉がイガイガし月曜日になると咳が出始め体もだるく、完全に風を引いたみたいです。

丹波野菜工房の社長より「これから忙しくなるクリスマス週前に、作業者に風邪が移ると困るので病院に行って、宿舎に戻って休んでください」と言われたこともあり、午前中に医者に行き薬をもらってきました。

その時思ったのですが、“単身赴任の孤独死も多いのでわ” と私の場合みんなが見れるスケジュール表に今週は丹波野菜工房となっております。もし、縁起でもない話ですが、火曜日でも何らかの理由で宿舎で亡くなっていても丹波野菜工房としては、「本社に帰ったのかな」 本社としては、丹波野菜工房とスケジュールはなっているので「丹波で仕事をしている」と思っている。

ということは、私が死んでいると気づくのは少なくても1週間後になります。出張とか入っていなければ2週間は気づかれないということもありえます。思っただけで怖くなりますね。

このようなことを防ぐには日常のコミュケーションが大事だということが良くわかります。

思えば、今までの話の中に家族は出てきていませんでしたが、どれだけコミュニケーションをとっていないだという話です。

単身赴任をしている世の男性方、できるだけ家族ともコミュニケーションをとりましょうね。孤独死しないために、