三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP取得の取組みNo25

生産管理課 三宅基之

本日は、熊本に出張、生産者のFさんへの最後のGAP指導、31日にアジアGAP1版の取得審査があります。
今日は、審査に備えての模擬審査でした。自己点検などで、この2日間は寝不足とのこと、それでも不適合が多く、是正処置を審査までに行うようにして頂きました。
彼がGAP取得に取組んだのが4か月前、他の生産者より3か月遅くスタートしました。ただ、熊本の契約農家さんを集め、GAPの勉強会を開いたいたので、その勉強会に彼も参加しており、GAPとは何かという基本的な事や、基準書などの読み合わせはできていました。また、彼自身、指導員の資格も取りました。彼は努力家です。間違いなく審査に合格いたします。なんせ指導したのが私ですから(笑い)