三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP取得の取組みNo27

 生産管理課 三宅基之

前回の続きです。熊本のTさんは順調に準備も進み、さあ認証審査の日です。
後で、本人から聞いた話ですが、審査員と向かい合った時から緊張はマックス、求められた内容に関して出来ている資料を見せればよかったのですが、彼は「できていません、」と返答、即是正箇所に
農薬の調整や農薬散布時には、作業員の健康を害さない為に防除具、防除衣を使用しなければならないと管理点にあります。彼との模擬審査では、ゴーグルと農薬用のマスクを用意するようにお願いしておりましたが、審査員に問われたときに、彼は「はい、用意しております。」審査員が確認すると、ゴーグル(メガネ)がありません。審査員が「メガネは、」彼、「はい、メガネをしているので、」 おおぼけ、是正箇所に、万事こんな感じだったそうです。愛するTさんご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
恥ずかしい話ですが、1箇所の指導漏れがありました。高所作業をする場合の高所用ヘルメットの用意をお願いしていませんでした。このことは、後の指導への勉強になりました。Tさんすいませんでした。
明日から東京に出張します。
大雪になりませんようにお祈りしてから寝ます。