三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

安全運転

 生産管理課 三宅基之

まず最初に謝ることがあります。以前、HACCPに関してのさわりを書きましたが、もっと勉強し、理解してから続きを書きたいと思います。申し訳ありません。

さて、今日は、大手証券会社の方が運転手つきで丹波野菜工房の視察にこられました。私の車が先頭を走り、道案内をすることになり、最初わからないので、車の流れに乗って運転しようとしたのです。
バックミラーを見ると後からついてくる車との車間距離が徐々に離れていくので、その時気がつきました。運転手は、乗車している会社の方、お客さんの安全を最優先に考えます。車の流れとかではなく、法定速度を守り、車間距離を取った運転をするプロの運転手です(当たり前ですが)こんなことを書くと怒られますが、初めて1時間半の道のりを法定速度で走りました。一般道、最高速度50?、高速道路80? 最初は、流れに乗れないのが正直苦痛でしたが、特に高速道路では、80?の法定速度で走っていると非常にリラックスした状態で運転でき、疲れも少なかったように思われます。
帰りは、別々で帰ったのですが、なぜか無意識に法定速度で走っていました。不思議です。誰がこの法定速度を作ったのでしょう。もし、この速度に身体的意味があるのであれば、知っている人がいればお教えください。
当たり前ですが、法定速度で運転すると身体的に楽です。もし、後ろに急いでいる車があれば、道を譲る余裕を持つようにしましょう。私も含めて、明日も安全運転で行きましょう。