三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

懐かしい人

 生産管理課 三宅基之

今日3年ぶりでNさんとお会いしました。
私があることでレクチャーを受けたかったのでお呼びしたのですが、お元気そうで何よりです。今年で80歳、最初にお会いしたのは16年ほど前になります。丹波野菜工房が今あるのも、会長を筆頭にNさん、Mさん、Oさん、Tさん、現役で専務をして仕事をして頂いているOYさん達が人力を尽くしてくれたおかげです。皆さんNさんと同じく80歳前後になられますがお元気に活躍されたおります。 恐るべし80歳です。
立ち上げたばかりの時は、赤字続き、その当時地元の若い子4人で作業してましたが、素人同然で栽培技術がなく、予定の出荷数に対して5分1や10分の1と言う時もありました。そんななか、Nさんは資金繰りにご苦労されながら丹波野菜工房を支えてくれました。利益がでだしたのは創業から4年目ぐらいで、7年目で初期の借金が返せてことを覚えております。9年目ぐらいから株主に、配当を出せたこともあり、初代社長であった当社会長や尽力してくださったメンバーも退くことになり、現体制になりました。、ますます繁栄? もう少し頑張らなければ、先輩たちに顔向けできません。それと、農業指導を現在もしてくださっている熊本のO社長にも感謝です。社長がいなければ今頃潰れているところです。
丹波野菜工房は、いろいろな人に支えられて今があることを忘れずに、安全・安心なベビーリーフを作ってまいります。
これからも宜しくお願い申し上げます。