三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人間形成

 生産管理課 三宅基之

人間の人格はそう変わるものではありません。それでわたしも大変苦労しております。
昨日、スピードスケートの小平選手が500mで金メダルを取りました。
ネットで、朝日新聞が小平選手のインタビュー記事を載せているのを見たのですが、素晴らしい言葉で埋め尽くされていました。
1番感銘を受けた、質問に対する返答の全文書きたいと思います。
 まだ授賞式前のインタビュー
ー早く金メダルには触れたいですか?
小平選手「金メダルをもらうのは名誉なことですが、どういう人生を生きていくかが大事になると思う。メダルという形は周りの皆さんにとって、私が戦ってきた証なので、見ていただきたいという思いが強いです」

どうゆう人生を生きていくか、メダルは、私が戦ってきた証、トップアスリートの言葉は、やっぱすごい・・・!
また、彼女は、このインタビューの中で、所属する相沢病院にたいして「本当に苦しい時も、成績よりも私の夢を応援してくれた。」
と感謝を述べ、人に恵まれた人生だと語っている。 ライバル李相花との友情物語も人間形成の要因になっていると思われます。 なぜ、彼女がメダルを取れたのか、いやメダリストすべてが、競技の技だけ磨いているのではなく、人間性も磨いていることに注目しなければならない。多少なりともビジネスに関わっている方々、私自身にも言いたい、物を販売するという事は、自分の人間性も買ってもらっていることを肝に銘じておくべきだと思います。