三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

将来に対して重要な事

 生産管理課 三宅基之



以前、コンサルの先生から上記マトリックス表の「どこが一番重要な領域か」と言われ、私は「第1領域」と答えたのですが、実は第2領域の「緊急ではないが重要である」が一番大事だと言われ恥ずかしい思いをしました。

この領域は、会社の目標に向かって行動している領域、個人であれば、自分の目標に向かっての活動領域でもあります。

もし、第1領域をサポートしてくれている人達に任せれるのであれば、リーダーは第2領域で仕事をするべきです。

すなわち、将来にアンテナを向け、世の中がどのように変化していくのか(トレンドの変化)を読み取り、行動していかなければいけないという事です。

その為には、上からの指示待ちでなく自分で考えて行動することも非常に大事になっていきます。若い人たちは上司に対して意見を言いにくいと思いますが、どんどん言いましょう。そして間違っていたと思ったら謝ったらいいのです。

ただ、最後に「言葉には責任が伴うので熟慮してから」意見を言いましょう。