三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

図書館

 生産管理課 三宅基之
昨年から本は図書館で借りることにしております。絶えず予約を入れておりますので日曜日には図書館に本をとりにいくのが日課になっており、本日も図書館に!
私の行く図書館は神戸市中央図書館、小学生の時から通っております。一番の思い出は、高校時分、友達と一緒に自習室で勉強したこと、友達は、就職試験を次の日に控えているのに居眠り、結果的に受かり東京に、今では東京連合のお偉いさん、小池知事や千葉県の森田知事らと政策について話し合いを持てるほどの人物になりました。彼が両親の墓参りに帰郷する春と秋に、毎回一緒にゴルフを楽しんでおります。
人間は勉強が出来ることが全てではなく、彼のように高校しか出ていませんが、社会に出てからの人との付き合いや、読書で人間力を磨いた結果が、今の地位に彼がいると思っております。
若手の方々は、過去の学歴は関係ありません。就職してからいかに人間力を磨いていけるかが、あなたの未来を左右するでしょう。その為には何回も書きますが、未来の自分を想像することです。すなわち、簡単に超えることのできない目標を持つことです。