三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019年元旦

一日は家族で三社参りをするのが家族の恒例行事ですが、ここ数年はもっぱら彼女と二人でのお参りです。三社の内の一社には必ず湊川神社が入っておりました。理由は彼女が出店のたこ焼きを食べることを楽しみにしていたからです。

いつも行く神社は、熊野神社祇園神社(祇園さん)、そして湊川神社楠公さん)、今年は、熊野神社、氷室神社、祇園神社にお参り、最初たこ焼きの件で彼女は湊川神社は外せないと言ってたのですが、結局氷室さんにお参りすることのなりました。理由は、「楠公さんは人が多いから、それにお腹がすいていない」ということでした。私からしたら心の中で「どうでもいいし」と思いましたが・・・・・

私は、この三社の中で好きな神社は祇園神社です。ちょっとした小山の上にあるのですが、のぼり旗が整然と並んでおり、まるで戦国時代おける戦場の本陣のようです。

f:id:MVM:20190101224605j:plain

この風景はほぼ40年近く変わっておりません。

今年から願い事は個人ではなくすべて人の幸せと神様への感謝に変えました。還暦を昨年迎え、今までは個人や家族の事でしたが、これからは社会のために役立つことが出来ればと考えております。言葉で言うのは絶やすのですが、行動に移していける年にしたいと思います。彼女からいわっすと「父ちゃんは偽善者や」と言いますが、

今年も宜しくお願い申し上げます。