三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

北海道1件目の内部監査

丘珠の事務所、圃場兼加工場にam8:00 に訪問し内部監査スタート

午前中は、ASIAGAPVer2.1の農場管理点と適合基準書に沿って監査、午後から圃場、倉庫、加工場の監査、結果から言ってHACCPを取り入れた管理点に関しては、80~90%の出来で良かったのですが、他の管理点でできていないところが多く、相当な是正個所が出ました。あくまでも内部監査なので今の間に是正していけば審査が5月と聞いておりますので余裕で間に合うと思います(4月に今季ベビーリーフの取引数量の商談で北海道に来るため、是正個所の検証を行います。

圃場、倉庫、加工場に関しては小さな是正はありましたが、整理整頓され、特に加工場は、掃除も行き届き清潔さを肌で感じるぐらいでした。この状態を維持していけば、大きな問題はないと思います。

審査は落とすものではなく、GAPに取り組むしが問われます。是正個所が多いのも困りものですが、ある程度は出るものと思って取り組んだ方がいい結果が出ます。今までの経験です。

f:id:MVM:20190116234043j:plain

奥に圃場を除雪するトラクターが3台あり、毎年燃料代に相当な費用を費やしております。

f:id:MVM:20190116234529j:plain

北海道では、ハウスとハウスの間があと一棟分ぐらい建てられるほど間隔があいております。冬は雪を捨てる場所になります。

夜に楽しみにしていた昔の同僚との食事会は、非常に楽しい時間でした。またの機会に書きたいと思います。

北海道滞在も明日で終わります。今日は札幌も晴れて温かく感じました。明日もこの調子でお天気の神様お願いいたします。