生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

北海道苫小牧

本日は、苫小牧でGAPの内部監査を行いました。

内部監査先の圃場では、完成度が高く是正も8個ほどで終了、特に現場は、整理整頓されており掃除も行き届き是正は3つほど(いつも現場での内部監査は、あら探しをしているようで嫌です)私の師匠である上級審査員のHさんは、5s(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)ができていればほぼGAPはできていると言いましたが、確かにきれいな圃場をみているとそう思います。

担当者は、管理点と適合基準書をチェックリスト表としてまるまる打ちなおして使っており、(このやり方は、上級指導員や私なども作って使っております。)内部監査を受ける前に自己診断を行っておりました。さすがです。

この圃場は、2月中旬に審査日が決まり、あと一か月もありませんが、内部監査の是正個所を直したとしても、審査では是正個所がでます。なぜか、私の見る目線と審査員の目線が違うからです。

心配しなくてもこの圃場は内部監査での是正個所を直せばほぼ認証を取得できます。今日が最後の指導になりましたが、本当にここまでよく頑張りました。

本審査もこの調子で乗り切ってください。

最後に「審査に受かるのが大事ではなく、この状態を維持し続けることが大事です。」

f:id:MVM:20190123211508j:plain

沼の端駅の風景「北の国からです。」

f:id:MVM:20190123211639j:plain

苫小牧駅前に設置されていた? 恋人同士がハートの前で写真を撮って楽しむために設置されたのでしょう。インスタ映えするのでしょうか?