生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本でのGAP指導

ASIAGAPVer2.1の認証取得へ向けての第2回目の勉強会

契約農家さんのV農園(O農園と同じ経営者)とY農園の合同勉強化を開きました。O農園はすでにASIAGAPVer1の認証を取っており、昨年12月に維持審査を受けばかりです。Y農園は初めてGAPに取組に取り組んでいます。

普段、電話や2か月に一回の生産者会議では、気さくに話をしている仲なので、コミュケーションはばっちり、しかし、バッチリすぎて、すぐ脱線するためにこのような勉強会では少し緊張感が足りませんが、なんでも言える強みをいかして、両農場とも初めてのHACCPへの取組、考え方を理解するのに終日かかると思ったのですがスムーズに進み、午後からは各管理点の記帳に関しての説明、ここで本審査を経験しているV農場のY君の存在が大きく、Ver1とかぶる部分で記帳類の作り方やホーマットを仲間であるY農園の社長に教えておりました。管理点ごとの注意点は私が指導しましたが、経験者がいるということで、予定では5回の指導でしたが、あと2回、合計4回の指導で十分本審査を受けることができます。

Y君ありがとう。「Y君、人に教えることは、その知識をより深く理解することができます。あなたにとって成長するチャンスです。」、今後、熊本での生産者ではVer2.1の勉強会を開きます。Y君、あなたの勉強にもなるのでサポートよろしくお願いいたします。