三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

予期せぬ出来事

会議の資料や報告書の提出で今日の予定を組んでいました。しかし、月末ということもあり、予期せぬ出来事で昼からほとんどの時間を奪われてしまいました。

日頃からの一歩先、いや半歩先の仕事をしていれば予期せぬ仕事が入っても余裕で対応できたのに、そらそうですね、60年という年季が入っているのですぐに変わる訳がありません。

では、一歩先、半歩先を行くにはどうするか、GAPの例を出すと12年ほど前に近畿農政局の方が丹波野菜工房に来られて、作業日報を見られた時に『GAP的な管理ができてますね」と言われGAP自体知らなかった私は、質問攻め、GAP協会の存在を知り、早速指導員の研修を受け、丹波野菜工房を指導、そして兵庫県で2例目のJGAPの認証を取得しました。その後GGAPまで取得したスキルが、契約農家さんや関連の農家さんがASIAGAP認証の取得に大変役にたちました。これが半歩先を行く仕事だと私は思っております。(自慢に聞こえたらごめんなさい)

会議の資料も将来必要になるだろうと推測して作っおけば、緊急で重要な仕事が突然入っても対処できます。結局私はまだまだ仕事ができない人間だと今日証明されまいした。 今日も昨日の自分を越えることが出来ませんでした。