三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

抑えられない感情

最近、会議に出ることが苦痛です。そんなことを書いて大丈夫かという人がいるかもしれませんが、自分を抑えられなくなってくるのです。

私は、議題に対して意見を出し合い議論をするのには自分なりの案を持っていくようにします。社長に「反論すのであればその案に対抗する案を出しなさい」と会議の席で言われたことがあります。それ以前にそれこそ高校生の時に先生に同じことを言われました。だからこそ議題に対して出したに案に反対するのであれば、自分の案をぶつけて議論したいのです。これも社長から言われてたのですが、「会議は物事を決める場です。そして決め事も数値化してください」

会議で決まったことは自分の意に反していても従います。それが組織だと私は思っているので、そのかわり意見はどんどん言わせていただきます。

自分の意見が全て正しいとは思っておりません。ただ、イライラするのは「この案が正解だとは思わない、ほかにもやり方があるはずだ」と言っている人がはたして良い案を持っているのでしょうか、

私は思い込みが激しいのですかね。仕事ができない私なのに・・・・