三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2月の定期清掃

丹波の宿舎がある自治会では毎月の定期清掃と2月・6月の第1週目の日曜日に団地周りの清掃、河川の清掃があります。

年2回の大きな行事があるということを一緒に掃除をしていた人に聞いたのです。今日の清掃は団地周りの掃除もあるのですが、団地前の河原、それに面した法面(のりめん、傾斜のことです)などの雑草を刈り河原で燃やすのです。

ここでも私の悪い癖が出ました。最初集まった時にどのような作業をするか説明せずに世話役さんが開始の合図、途中、いろいろ支持をされたのですが、訳が分からず、世話役に「みんなが集まっている時になぜ今日の作業内容を言ってくれないのか、私みたいな今回参加するのが初めての人もいるのに」と言ってしまいました。

世話役さんは黙っていたのですが、それ以上新参者が物申すのも良くないと思い作業に戻っりました。あた~作業中に「また人のせいにしてる」ことに気づいたのです。

そうなんです。私は作業前からどのような作業をするか知らない自分を自覚しており、本来ならみんなが集まった時に自分から質問すべきでした。またまたバカですね~

気づいただけでもましですか、自治会の皆様ご苦労様でした。