三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

兵庫県ベビーリーフ組合(31年度第2回定例会議)

定例会議は今回丹波で開催しました。

神戸から丹波に行くと寒く感じますね。昨日行われた自冶会の清掃も朝早いこともあったと思いますが、手が凍るかと思うほど冷たかったです。

丹波は寒いです。(丹波の人達からしたら、「今年は暖かいよ」というでしょう。)

今回の定例会議からASIAGAPVer2.1 の取得に向けての勉強会を始めました。ASIAGAPVer1の維持審査がおわり、来年の継続審査では、Ver1はなくなり、必然的にVer2.1の認証を取得しなければなりません。其れに向けての勉強会です。

ビーリーフが日本で栽培されるようになり、今年で23年目を迎えます。その当時の生産者の人達も皆さんご高齢になってきました。パソコンを使うのが難しくGAP取得に必要な記帳を作るのが困難な為、息子さんや娘さんが手伝って何とか今回も維持審査をクリヤー(是正箇所の見直しを認証機関に送ります。)することが出来ました。

3月の定例会から本社にて本格的にVer2.1に取組みます。ご高齢の生産者さんの所からは、息子さんや娘さんが参加しての勉強会になります。

完全な世代交代です。なんかさみしい気もしますが、これが正常な流なのでしょう。私もあと数年したら、この立場から離れていると思います。永遠はないのです。

だからこそ今日という日を大事にしたいですね。