生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コールドチェーン

昨日、来られた同業者の社長から良いメッセージを頂きました。

当社では、夏場の品質が安定しない悩みをここ数年抱えております。特に九州のような遠方となると輸送での温度帯がベビーリーフの(当然ですが、)品質に大きな影響を与えます。現状、これをいかに解決していくか、いかにお客様のもとに鮮度の良いベビーリーフを運ぶことができるのか、輸送の問題だけではなく、生産者側の保管温度、運送会社、受け入れ側、加工場、出荷先までの温度帯など、全体の流れの中で考えていかなければ、俗に言うコールドチェーンは達成しない。本当はこれにお客様側での保管の仕方も入ってきますが、今まで、出荷先から受け入れまでを考えておりましが、その先も非常に大事なことには気づいてはいたのですが、本格的に取り組むのが難しいと思っている自分がいたのだと思います。夏場までにコールドチェーンは作れるか?作らなければ!

 

本来私のブログは、自分の思っていること、やらなければならないこと、仕事、生き方、その時々で気づいたことを書きとめ、自分の行動(生き方)の検証にも使えるように書いております。時々でも読んでくださる方がおられましたら全然関係がないことばかりだと思い、誠に申しわけないと思っております。

皆さんも毎日のようにいろんな気づきがあると思います。どうでしょうブログという媒体を通じて毎日のように書き込んでいると少しは日常が変わってくると思います。

事実、私は本質的な気質はなかなか変わりませんが、考え方は相当変わってきたと自負しております。周りの人は全然変わっていないというでしょうが(汗)!