三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

効率化

何をとち狂ったのかがぜん勉強意欲がわいてきました。

最近出会った人達と話をしているなかで、自分の無知さ加減がはんぱないと思うようになり、少しでも皆さんに追いつきたいと思い、勉強をしようと思った次第です。

効率化という言葉をよく聞きます。

丹波野菜工房でも作業の効率化、本社加工場でも作業の効率化、人生の効率化という言葉はあるのでしょうか、目標に向けての効率化、栄養の取り方の効率化、勉強の効率化、恋愛の効率化、排せつの効率化、このような効率化をひっくるめて人生の効率化というのでしょうか、なんか、息苦しいですね、

よく言われるのは、「人生には遊び必要だ」 その通りだと思います。

若い皆さんより後生きいる時間が圧倒的に少ないのも事実、これから勉強するのであれば効率よい方法を教わってそれを実行すべきだと思っております。私の場合は当然農業に関することですが、昨日、小学5年と6年の算数ドリルを買いました。ページをめくった瞬間、頭の悪さを痛感いたしました。笑ってください。これが終わると中学数学の参考書を買って勉強します。今のところ農業には直接関係ありませんが、