三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

30年度確定申告

代休を頂き確定申告にいてきました。

昨年もネットで書類を作成し提出したのですが、今年は、スマホでもできるとのことで本当に便利になりました。私は昨年同様ネットで作成し税務署に提出、思った以上に還付金が戻てくるので、ポッポナイナイしようと思いましたが、ばれたら彼女にこっぴどく怒られるので家庭に入れることになりました。残念、

本当に便利になりました。ある本の中でAIの発達で定形業務は、真っ先にAIにとってかわられると書いておりました。これは前々から言われていることですが、税理士、弁護士、公務員、事務員などの定形業務は真っ先にAIにとって代わられますね、昨年から確定申告をしていいるのですが、実感しております。

年々、良いプログラムが出来れば、もっともっと便利になりますね。

ふと思ったのですが、これから花形の職業は、プログラマーなのかもしれませんね、