三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

若手の成長

今回の出張は、九州オフィスのM君も同行、熊本の生産者でまだあっていない人がいたので、本社のO君、私と3人一緒に各生産者の圃場を巡りました。

Mさんは九州オフィスに入社して3年目を迎えます。昨年からベビーリーフの担当になりましたが、営業はこの会社で初めて経験、先輩も忙しく営業のノウハウを教えてもらったことがなく、(特に今年は例年になく野菜全般の値段が安いこともあるのですが、)ベビーリーフの販売に苦戦しております。

Oさんも4年目を迎える若手ですが、昼食の後1時間ほどO君とM君が販売に対しての打ち合わせ、打ち合わせというより、O君が彼に対して、今後攻める量販店とその戦略を伝授しておりおました。

どのような仕事も一緒ですが、守破離が大事です。

守、師匠から仕事を教わり、その通りに行うこと

破、師匠とは別の人の良いところ取り入れる。

離、自分独自の仕事のやり方を確立する。

O君は、前職も営業でしたので、破から離への移行段階、M君は守の段階

昨年からO君と一緒に行動することも多いのですが、彼の目覚ましい成長(活躍)には感心しております。このまま離の段階に上がってください。

M君、これからです。失敗を恐れずにチャレンジです。全面的にサポートいたします。少し頼りないですが、