先日読んだ本、
この中で、「モノマネで時間効率を上げるという」項目があり、このような事を作者は言っております。
白井流ヒット商品の作り方は、モノマネから始まります。
まず自分がヒットを狙う業界で、すでに人気となっている商品を選びます。
人気の理由は何か、使いやすさ、デザイン、色、価格・・。色々ある理由を、徹底的に研究します。そして、ほんのちょっとのヒネリを加えます。
たとえば大きさを変える、使いやすさにこだわって余計な機能を省く、商品名を覚えやすいものにするなど、誰にでもできる程度のヒネリでいいのです。
これが私が日頃行っている、時間もお金もかからない商品の作り方です。
この考えの前提になるのは、
アイデアは、そう簡単に生まれる物ではありません。・・・中略・・・
すべてゼロから考えだすのは、時間もお金もかかります。
今大企業と呼ばれている会社も、他の国の企業をモデルに、システムを少し変えて大成功をおさめた会社はたくさんあります。おいおい紹介していきたいと思います。
今、ベビーリーフも新しい発想が必要です。
先ずはまねることを学んでいきます。