三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

モノマネ

先日読んだ本、

 

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)
 

 この中で、「モノマネで時間効率を上げるという」項目があり、このような事を作者は言っております。

 白井流ヒット商品の作り方は、モノマネから始まります。

まず自分がヒットを狙う業界で、すでに人気となっている商品を選びます。

人気の理由は何か、使いやすさ、デザイン、色、価格・・。色々ある理由を、徹底的に研究します。そして、ほんのちょっとのヒネリを加えます。

たとえば大きさを変える、使いやすさにこだわって余計な機能を省く、商品名を覚えやすいものにするなど、誰にでもできる程度のヒネリでいいのです。

これが私が日頃行っている、時間もお金もかからない商品の作り方です。

 

 この考えの前提になるのは、

イデアは、そう簡単に生まれる物ではありません。・・・中略・・・

すべてゼロから考えだすのは、時間もお金もかかります。

 

 今大企業と呼ばれている会社も、他の国の企業をモデルに、システムを少し変えて大成功をおさめた会社はたくさんあります。おいおい紹介していきたいと思います。

今、ベビーリーフも新しい発想が必要です。

先ずはまねることを学んでいきます。