三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

湊川神社

 


長田さん、生田さんとお参りして、本日は湊川神社にお参りしました。

湊川神社は、この地で殉死した楠木正成をおまつりしている神社です。明治天皇が創建されたと言われております。楠木正成をおまつりしていることから私たちは親しみを込めて「楠公さん」と呼んでいます。

私達はお正月になると必ず楠公さんに初もうでに来ます。神戸では三社参りと言えば長田さん、生田さん、楠公さんに参ります(私達だけかもしれませんのであしからず)。楠公さんは、結構参拝しておりますが、長田さん、生田さんは、ほとんどお参りすることがないので、今回はすごく新鮮でした。特に長田さんの空気感はとても気に入りました。

今後は、西の方面にも散歩の回数を増やします。大好き長田さんにお参りするために、

皆さんは、お気に入りの神社はありますか、

f:id:MVM:20190505230841j:plain

f:id:MVM:20190505231234j:plain
出来るだけ参拝者の顔が写らないようにしているのですが、