生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

5月の生産者会議

今年5回目の生産者会議(兵庫県

葉物の相場が昨年から思わしくなく、5月も苦戦しそうという話と新しいアイテムの栽培などについて話し合いました。いつものように具体的な内容は書けませんが、

その後にASIAGAPVer2.1の認証取得に向けての勉強会、その前に本当にASIAGAPでいいのか、というのグローバルGAPと同等性をASIAGAPVer2.1が取得したので、商品のパッケージやポップに認証マークをつけることができません。

J-GAPは国内のGAPですので認証マークを使うことが出来ます。

「このままASIAGAPVer1をバージョンアップした2.1の認証を目指していいのかどうか」と生産者に確認したとこと、「ASIAGAPVer1の維持審査はクリアーした。継続はVer1がなくなり、必然的に2.1以上の認証を取らなければならないのであれば、2.1を目指した方が好い」という事になりました。

勉強会は時間的に短かったですが、HACCP委員会のメンバー選出と商品仕様書の作成、フローダイヤグラムの作成までをみんなで考えました。(前もって私が叩き台を作っておりました)

6月からの生産者会議では、生産者会議30分、勉強会に2時間~3時間の時間を取ります。来年1月が継続審査なので11月には内部監査を行い約2ヶ月をかけて是正していくという計画を立てました、ただ勉強のカリキュラムをしっかり作らなければなりません。時間的に他の仕事しながらなのできついですがやっていきます。

九州の生産者も一緒なので2ヶ月に一度の勉強会をしていきます。早速、来週15日・16日に勉強会が開かれます。

生産者の方がたにとっては迷惑な話ですが、当然私が講師です。しっかり勉強しましょう。