三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

O君研修最終日

4日間ほどの研修が今日で終了、研修最後の日は定食屋『ふくや』で、恒例のみんなでの昼食、話題はまちまちですが、飯を食いながらのコミュニケーションはいいですね。

お腹がすいているところに美味しいものを食べると心身ともに満たされ、やさしい気分になります。

例えば若い子を指導する場合でも言う方、言われる方とも心に余裕があるので話が通じやすいと思います。

今回、食事中に若手がトラクターをどこかにぶつけたのか、社長や現場主任から注意を受けておりました。

若手の子もなぜぶつけたのか原因を自分自身で分析をして話しをし、、それに対して社長、現場主任が操作の仕方などを教えている(言葉ですが)のを見て、本来現場で注意し指導する方が良いと思いますが、食事をしながらの方がお互いの気持ちが通じやすいいように思いましたね。

O君の研修から話はそれましたが、来週から2週間北海道での研修が待っております。

体に気を付けて無事研修を終えて神戸に帰ってきてください。