三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

朝の挨拶

私は、一日の始まりである朝の挨拶を大事にします。

私が毎日一万歩を歩くことを日課にしていることは、以前ブログで書きました。丹波では毎朝圃場を歩いて見回ります。

圃場を見回る時によく自転車通学(地方では自転車通学が当たり前)の生徒達と出くわすのですが、「おはようごぜいます。」と見ず知らずの私に挨拶してくれます。

特に女の子は出くわした子は100%挨拶してくれるのです。私も大きな声で挨拶を返すのですが、実に気分がいい、最近は私の方からも挨拶をするようにすると、今まで挨拶をしなかった男の子も挨拶をしてくれるようになりました。さらに気持ちが良くなります。

私は会社に出社すると、出来るだけ元気のいい声で挨拶をすることを心がけております。理由は、今日一日元気で働きましょうという意味と、少しでも朝から負の雰囲気は作らないということです。

朝一番の元気のいい挨拶をこれからも続けていきます。中学生達よ明日も元気に挨拶をかわそうな、「おはようございます。」 と・・・・・