三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

食事での習慣

孫ができて心がけていることがあります。それは食事前の「いただきます」と食事後の「ごちそうさま」、挨拶を元気に、掃除には手を抜かない。

以前書きました。孫に対して「意見を言う」のにその資格がいると思うと、それは日頃から心がけていなければ必ずボロが出ると思うのです。

挨拶も日ごろから元気よく声をだす。掃除も一生懸命行う。それがまだ意識しなければすぐに元の自分戻ってします。

孫がものごころついた時に挨拶の重要性、「いただきます。」「ごちそうさま」の大切さを教えれる『資格をもった大人』になりたいと(じじいですが)日々意識して行動しております。

とはいえ、特に一人で食事する特に意識がうすれるのか、今日もなにも言わず食事をしてしまい。「ごちそうさまの時に、あ、いただきますゆうてへんわ」と気が付く始末、まだまだ強く意識しなければできない情けない自分ですが、続けていけば身に付いてくると思います。

皆さんは、日ごろ気を付けていることはありますか、