三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

挨拶の慣行

当社では5S委員会を作り、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5s活動を進めております。

5s委員会は、特に挨拶を重要視しており、事あるごとに注意喚起しております。私の挨拶の定義は、コミュニケーションの最初の入り口であり、人間関係を潤滑にするツールととらえております。

元気な挨拶一つで会社の雰囲気は驚くほど変わります。家庭も一緒です(実証済み)会話がそれほどなくても前にも書きましたが、「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「行ってきます」「ただいま」「ありがとう」等、特に朝は元気よく挨拶をしております。

最初は「なんなん」という顔をされましたが、続けていくと普通に彼女や娘も挨拶を返してくるようになりました。とにかくポイントは元気よくです。皆さん家庭でも行ってみてください。元気よくね。

f:id:MVM:20190621193107j:plain

挨拶の大切さを喚起するため、目につくところ数か所に貼りだしております。

私はこの貼り紙に対して違和感を感じているのは、小学校で貼りだしている内容とほぼ変わりません。(少し情けないです)

心を入れ替えて一から取り組みましょう。