三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

偶然、出会う

この前、いつものように三宮まで散歩をしていたら、偶然お姉ちゃん(いとこですが、一緒に育っており、物心ついた時から姉という存在でした)と出会いました。

娘が産後の肥立ちの為家に帰っていた時、孫に会いに来てくれた時以来の再会です。相変わらず若々しいくてとても私より6歳も年上とは見えない姉です。街で見かけた時姉とすぐにわかりました(少し派手なので)。

その日は三宮の人通りがいもより多く、カフェがどこもいっぱい、仕方なく少し歩いて英国屋に、ここも禁煙席はいっぱいで、仕方なく喫煙席に座り、一時間ほど孫の話などをして楽しい時間を過ごし別れました。

三宮からの帰り歩いていると、家の近くのコンビニのところで今度は、昔の取引先のUさんと6年ぶりの再会、Uさんは定年で今は週何回か午前中働いているそうです。元気で何よりです。この人は当社のエースTさんの元上司でもあります。

それとUさんの奥さんは彼女の卓球仲間でもあります。昔うかつにいらんことをUさんに喋ったことがあり、その話がUさんの奥さんから彼女に伝わり、すごく怒られたことがあるので、挨拶程度で別れました。

奥さん同士が知り合いの場合、話の内容を一度頭の中で「言っていいこと、いけないこと」を整理して考えなければならないので、ややこしいですね。

皆さんはこんな経験はありませんか、しかし、偶然は続くものですね。