三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆、定植終了

昨日、黒豆の定植と直播が終了

苗作りが上手くいかなかったのは、セルの大きさが原因と書きましたが、ベテランの生産者さんに「あんたの管理が悪いからうまくできなかったんや、セルの大きさはあれでええ」と管理の悪さを指摘されてしまいました。

確かに出張や会議で丹波にいない日が3日続いたりした時もあったので、水やりなどコマめにできなかったことは確かです。(「何年作ってんねん」という話です。)

取り敢えず。180本の苗の定植と120粒の直播を昨日終えました。4時間かけて水やりもしました。「ほんまにしんどかったぁ~、」相当なダメージで、いまだに太ももの裏が痛くうまく歩けません。

なんとしんどい思いをして水やりをした後、2時間後に数日ぶりの雨が降ったのです。当初、晴れのち曇りで雨が降る予定ではなかった。ネットで調べた時は、

しかし、直播の部分までは水やりがまともにできていなかったので恵みの雨になったのは確かです。

本日も朝から雨、これで水も十分でしょう。

私は、苗の状態が悪いことや直播が上手く発芽して成長してくれるか心配です。最終的に300本の内200本近く育ってくれれば、何とか全員い配ることができるのでこれからが大事です。土寄せもありますし、(一番しんどい作業)

f:id:MVM:20190627153020j:plain

元肥と水を撒く前の状態です。

何も埋まっていない、向かて右側が直播した場所です。