生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

景観を保つ

圃場の周辺には水田が広がっております。(里では特有の景色、そして、雨が降るとカエルたちも良く泣きます。)

この時期、あぜ道や農道の雑草をきれいに刈り込みます。理由は、虫の発生場所をなくすためですが、私は、水田の景観を保つためっではないかと勝手に思っております。

f:id:MVM:20190701182813j:plain

パルプ工場が、景観的には邪魔ですが、地元の人にとっては大切は働き場所です。

写真の地区は山崎という地区、丹波野菜工房の事務所やメインの圃場は隣の村森にありますが、ここにも圃場を借りております。

村森の事務所から山崎の圃場を往復すると約3㌔程になり、その間いろんな景色を眺めながら歩くのですが、そのたびに日本人は本当にきれい好きだと思うし、周りに迷惑をかけてはいけないという思いから、自分の圃場周りを定期的に草刈りや掃除をしております。

通り道にある円応教の桜並木の雑草もきれいに刈り込んでおり、すがすがしい気分になります。

f:id:MVM:20190701190341j:plain

少し話はそれますが、街中がきれいとそこに住んでいる人たちの心もすがすがしい気分になるのではないかと思います。「掃除の大切さをいろんな方が言っておられますが、その通りです。精神的に良いですね。」、家も一緒です。

最後に、「健全な肉体と精神は、掃除から養われる」と誰かが言っていたと思います。

最初の題目から少し話がそれましたが、ご愛嬌ということでお願いいたします。