三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

会話が楽しいとき

業界が違う人達や全く関係のない生産者の皆さんと話をしているときが、私の好奇心を満たしてくれる楽しいひと時です。

今日は、久しぶりに会社の人達とゴルフに行きました。

そのメンバーの中に会社の人のお知り合いの方がおられ、その人は、開成から東大を出られたNさん(37歳独身)みんな興味深々、ランチの時にはNさんに質問攻め、

メンバーが「開成ってすごいですね。」と聞くと「みんな授業なんか聞いてませんよ。」とNさん、「開成のような学校に通う人は、高校の教科書は一度読めば理解するので、授業中は好きなことをしていると本で読んだことがあるのですか、」と私が質問すると「その通りですよ、」とNさん、

「生徒たちは、先生を負かせてやろうと難解な質問などをすることも本に書いておりましたが、」、「試験の解答をロシア語で書いて提出する奴がいたのですが、先生も相当勉強しているのでロシア語を理解できていた。」とNさん、

こんな調子でみんなの好奇心は尽きず、あっという間にランチが終わってしまいました。

Nさん、ゴルフでも疲れたと思うのに私たちとの会話でもっと疲れたと思います。今日は私たちの好奇心を満たしてくださりありがとうございました。(ごめん采ね、)

ちなみにゴルフのスコワーは、想像に任せます。