三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波野菜工房、社員研修会

昨日、3回目の社員教育研修会を開催しました。

私は、1回目、2回目は出席していませんでしたが、昨日の研修会は途中から参加させて頂きました。

キャリアトランプというカードを使てゲーム感覚で研修を進めていきます。

私は初めての参加で要領を得なかったのですが、進めていくうちにこのゲームが現状の自分を分析して過去は関係なく、未来に気持ちを持っていき、会社や自分がどうありたいか、その為には何をしなければならないかを気づかせてくれるゲームです。これからの研修でいろいろと応用していのでとても楽しみです。

次回は9月、宿題をもらっていますが、ゲーム感覚で宿題をこなしていきます。

私は、個人コンサルで同じようなことを教えていただきました。

先ず将来の目標(願望)を思いつく限り書きだします。その時に大事なことは過去のことはどうでもいい、年齢も関係ない、目標は荒唐無稽でも良し、目標は箇条書きではなく繋がるように書く、そして絶えずその目標を見返して、日記の中で(できれば毎日日記を書く)将来に向けて今日何をしたのかを書き、ギャップを徐々に埋めていく、

今の私は毎日日記が書けておりません。思いついた時に書くようにはしており、そのために絶えずノートはそばに置いております。出かけるときも必ず手帳をもって出ます。肌身離さず手帳を持ているのは、仕事中や散歩の時に気づいたことを書き留める為です。(スケージュール管理ではありません。)

50歳を過ぎたころ自分を変えたいという思いが強くなり、いろんなセミナーに参加したり、メルマガを読んでいるうちに鮒谷さんの『平成進化論』というメルマガに出会いました。(以前のブログでも書きました)

そこから鮒谷さんの主催するセミナーに参加、そして個人コンサルをして頂いたことで少しだけですが、自分が変わったきたと自覚しております。しかし鮒谷さんの言われた通り、過去の自分に引き戻されることが良くあるのです。

今行っているブログやルーティーン(良い習慣)を続けていくことが過去の自分に引き戻されない唯一の方法だと思っております。「続けること」こそが大事です!

話はまたまた横にそれましたが、講師で来てくださった “キャリアトランプ認定講師の吉本様” 楽しい研修をありがとうございました。

次回も宜しくお願いいたします。