三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

長雨と日照不足

6月末から続く長雨と日照不足で徐々にベビーリーフに被害が出始めております。

説明しなくてもおわかりと思いますが、日照不足が続くと葉が薄くなり収穫量が減ります。アイテムによっては通常の3分の1に減ってしまうこともあります。

そこに長雨、葉がたっぷりと水分をため込んでいるため、少しの間でも太陽が顔を出すと葉は倒れてしまします。

今その現象が起きており、ハウス内に水が入り込んでいなくても間接的に大きな被害をもたらしています。来週も長雨と日照不足が続くと思われ、確実に数量は減少するでしょう。

毎年のことなので想定内と言えば想定内、被害が出るのは厳しい言い方かもれませんが私は人災だと思っています。

生産担当である私の責任も大きいと思われ、早急に対策を立てていきます。いかに蒸散作用を起こさせて葉を倒れないようにするか、ここが大事なポイントとなるので以前ブログで書いたすずみどりの活用を生産者に進めることから始めたいと思います。

毎年同じことの繰り返し、自然相手とは言え、情けないです。