三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

質問力

本日は、〇〇〇についての2回目の勉強会が社内で開催されました。

私は、会議や勉強会では必ず質問をするようにしております。理由は3つあります。

  1. 真剣に聞く、集中しなければどの部分に対して理解できていないか、どの部分で疑問が生じたのかわからない、結局質問したくても質問できない状態になってしまいます。
  2. 自分の存在価値、質問するということは質問されたが側の記憶に私が刻み込まれるということです。これは非常に大事です。
  3. 眠気を吹き飛ばすため、理由の№1はこれです。昼からの講義は特に眠たいのです。そのような時は講師に怒られますが、しょうもない質問でもいいのです、少し話をするとこれが不思議と眠気が何処かに言ってしまうのです。

 良い質問は、講師の先生も乗ってきますのでいい勉強会になります。ハーバードではどんなしょうもない質問でも最初に手お上げた人の評価が高いと聞きました。

最近読んだ本の中に、自分に質問をすることの大切さを説いていました。自問自答というやつですね。

長く生きていると自然と自分と会話していることが多いです。その本を読んでから寝る前に意識して自分に質問しており、習慣化してしまうまで意識し続けます。

このルーティーンは客観的に自分を見ることができますよ。ぜひ試してください。