生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

納涼

今週に入り本格的な『ザ夏』という暑さが到来してきました。

少し動いただけで汗が吹きだします。特に農作業は地獄、気をつけなければ熱中症で倒れてしまします。

丹波野菜工房では、毎年夏になると昼休憩が長くなり、昨年は記録的な暑さが続いたということから12時~16時まで休憩という日が1ヶ月近く続きました。今のところ12時~14時の休憩ですが、8月に入ると12時~15時の昼休憩になると思います。人の命が大事ですから。

話は変わりますが、昔はどこの家も夕方になると打ち水をしておりました。私の家も例外ではなく行っていましたが、結構涼しくなるものです。

昔の家には縁側があり、庭に打ち水をするとこれまた涼しい、良く打ち水の後、蚊取り線香を焚いた縁側で夕涼みをしたものです。結婚をするときに家を建て替えたので縁側はなくなりましたが、

先日、神戸のセンター街を歩いているとセンター街の真ん中あたりに、花を氷の中に閉じ込めた氷柱や水槽に見立てて魚のおもちゃの魚が泳いでいる氷柱が置いてありました。結構子供たちや外国から来られた方に評判でしたよ。

f:id:MVM:20190729170737j:plain

涼しげできれいです。

f:id:MVM:20190729170817j:plain

少し感激しました。