三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

気配りとイライラ

3週間ほど前から左目尻のかぶれと目やにで行きつけの眼科へ

この眼科の事は、以前グログで書きましたが、先生は診察も患者に対しての説明もとても丁寧で人気のある眼科です。

働いている看護士達もキビキビと効率的に働いており、全く無駄な動きがありません。でないと患者をさばききれないからだと思われるのですが、この眼科では、先生の診察の前に眼圧と視力を看護士が計るのです。

本日、私を担当してくれた看護士が、私が視力を計るモニターに次々と映し出される検査表を見て答えているのに、モニターから目を離して周りをキョロキョロ、こちらは、少し不安を覚えてモニターに集中できず、「ちゃんと検査しているんかい、」と心で思いながら検査終了、終わった時「いいですね視力は前と変わっておりません」と一言、少しイライラとしたのですが、この眼科で働いている人は気配りの人、周りに気を配っていたと考え直すとイライラもおさまりましたが。、看護士さんも大変な仕事です。

このようなイライラは会社でも感じることがあります。それはこちらが真剣に話をしているのに相手は周りをキョロキョロ、「聞いてるの」と言いたくなることが時たまあります。皆さんもご経験ありませんか、

あおり運転が巷を騒がせていますが、誰しも加害者にもなるし被害者にもなります。先ずは相手の立場に立って考えることが大事だと私は思うのですが、ですが、ですが、わかっていてもイライラしたりするのです。

一応、優良ドライバーということもあり、ある程度自分をコントロールすることが、今のところ出来ているのかもしれません、自分の心をいつもコントロールしていないと、いつ加害者に変身するかもしれません。時々、自分自身が怖くなります。

皆さんはどうでしょうか、