三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

自分が変われば相手も。

いろんな本で「自分が変わらなければ相手は変わらない」と書いてあります。

最近、その通りだと思うようになりました。

グループ会社で15年以上の付き合いのある15歳年下のM君は、サラリーマン生活を経験せずに会社勤めをしたものですから、目上に対しても丁寧語が上手く使えず、結構舐め口をたたく子でしたが、最近、意識して丁寧語を喋るようになり、良く話をすようになりました。

なぜ彼が変わったのか、考えてみれば今年の4月から彼への接し方を変えたから?

以前までの私は、M君が気に障ることを言うと怒ることが多かったのですが、最近は怒るのではなく、受け流したり、よっぽどの場合は、穏やかに注意するようにしております。それとあいさつ、朝は必ず私の方から大きな声で挨拶、これも彼を変えた原因かも、

挨拶に関しては、以前書きましたが彼女に対して、朝は大きな声で「おはよう。」そして行ってきます。ただいま、ご飯の時は頂きます。ごちそうさま、をいうようにしてから会話が増えました。挨拶が二人の会話の前振り的な役割をしているかもしれませんね。

相手を変えようと思えば先ずは自分から、実証済みです。