三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

習慣が10割

自分で決めた習慣で人生が変わる。

以前、鮒谷さんのメルマガの話を書いたと思いますが、彼が「習慣の習慣化」という言葉をメルマガで使ていたのですが、私はこの言葉を大変大事にしております。

先週、吉井雅之著の『習慣が10割』という本を読みました。鮒谷さんに進められて始めたブログは11月でまる2年になります。毎日書くと決めたのですが、どうしても抜ける日があります。酔っぱらって寝てしまったり、SNSができない環境だったり、

依然の私であれば一回でも抜けたら「もうええか」となってブログをやめていたと思うのですが、なぜかこの習慣は続いております。自分の習慣として身に付いたのかも?

この本で勉強になったのは、続けてやろうと決めたけど続かない人に「言葉を変える」ことによってモチベーションを維持させる方法、例えばダイエットをしている人がケーキを見て「脂質と糖分の塊」と言葉を変える。「勉強をせなあかん」を「さあ今以上に向上しよう」などの言葉に変えていってみる。

色んなケースで使えるので今後応用していきます。

 

習慣が10割

習慣が10割

 

 何事も続かない人はぜひ読んでみてください。