生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

白えび丼とますずし

家族から頼まれていたますずしをお土産に、

昨日と打って変わって今日は気持ちのいい快晴、富山に来た目的は旧友に会うために訪れたので観光はしない予定でした。

帰りの電車が12時46分、乗車するまでに時間あったのでいつものように散歩、(昨日は道を間違えて23000歩も歩いたので今日は10000歩を目標として、) 

城跡公園内ある郷土博物館、佐藤記念美術館を拝観しました。

f:id:MVM:20190926003608j:plain

郷土博物館の写真です。

佐藤記念美術館で観た、松永耳庵の「和敬清寂」直筆の言葉

 和過ぎれば押さえと為り、

 敬過ぎれば諂いと為り

 清過ぎれば頑と為る

 寂只是呑

その通りですね、(偉そうにごめんなさい。何となく字がら解釈ができます。)心に響きました。

拝観が終わった後、昨日道に迷ったせいで、お昼に食べる予定にしていた白えび丼を食べました。美味しかったです。食レポは苦手なので写真で、

f:id:MVM:20190926003903j:plain

添えてあった白えびの天ぷらがまた絶品、今度来たら白えびの天ぷら丼を頼もうと思っています。

楽しい富山とも今日でお別れ、改めて旧友の彼にお礼です。ありがとう。ちなみに10000歩は達成しました。