三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勉強会の依頼

契約農家さんから従業員を集めての勉強会(GAPについて)を依頼されました。

3時間半の勉強会、GAPについて知らない人たちに短時間で理解して頂くにはどうするか久しぶりに頭を使いました。

12月にASIAGAPVer2.1の認証審査を受ける圃場の皆様ですので、HACCPや一般衛生管理に関して、管理点と関連づけながらの説明、

タイムスケジュールを前もって決めていたこともあり、時間通りに終了、そして最後に質疑応答、良い質問をいただくこともできたのですが、皆さんの理解度はどうだったのでしょうか、

今回参加した人があきないように、ちょっとした作業を盛り込みながらメリハリをつけた勉強会にしたので、皆さんGAP自体がわからないという所から、一歩は前進はしたと思られます。

GAPを理解してもらうためにも、もっともっと工夫をしていかなければ駄目です。私の反省

皆さんよく睡魔に勝ちましたね、お疲れ様でした。