三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

65歳以後の人生

65歳以後の人生を真剣に考えるようになりました。

朝、ひょんなことから彼女と定年後の話になりました。以前書いたかもしれませんが、私の人生プランは5年ごとに区切っております。

彼女は私が2年近く前から、農業に従事する海外の人達が、国に帰っても農業で食べていけない人が多いと聞き、食べていけるようなサポートをしたいという考えを話していたので、当然海外に行くものと思っており、開口一番「海外に行くんやろ」

優柔不断な私、と言うのも私には高齢の母親がいます。彼女だけに押しつけることはできません。その問題をいかにクリアーするか、という事で迷っております。

現状、4つの選択があり(すべて書くことはできませんが)、どの道に進むか決めなければ準備期間が約4年しかありません。

彼女からも「早よ決めてや」言われたので、「退職後は毎日あなたの後ろをついていくわ」と言うと「かっこわる。終わった人やん」と返事が返ってきました。

皆さん、まだまだ65歳まで十分時間はあると思っている人が大半だと思いますが、あっという間です。(すいませんあくまで65歳定年を前提に書いております)

毎日、一生懸命生きている人、気楽に楽しく生きている人、人生設計を若い内に立てて生きている人。いろんな人生の選択をしている人達がいます。

どんな生き方がいいか正解はありません。

私は、死ぬ時にまだまだやることがあり、生きたいと思えたらいいかなと思っております。

皆さんは、人生をどうとらえて生きておられますか、