生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

教えることの難しさ

12月に認証取得の審査を受ける圃場の内部監査

昨日内部監査をした熊本の生産者は、本来GAP 担当者が夏にASIAGAP2.1の差分研修を受け、ASIAGAP指導員の資格を受けたので、担当者がもっと早く内部監査をする予定が急に退職されたので、私が急遽内部監査をすることになりました。

新しい担当者は、前担当者からほとんど引継ぎらしいことはしてもらったおらず。全くのGAPに対する知識がありません。

1ヶ月前に半日だけですが、GAPの基本的な考え方の勉強会はしたのですが、それでVer2.1の帳票類を作成するのには無理があり、内部監査をしていても結局内部監査にならず、ほとんど帳票類の作成に関しての指導になりました。

そこで痛感したのが私の力量のなさ、確かに指導している人たちは、GAPの知識が乏しいかもしれません、じゃあ、その人たちが短時間で理解できるような教え方をしなければならないのですが、今日の私は内心指導していても理解してもらえたか、自身がありません。情けないですね。

ただ、今度指導することがあれば、必ずリベンジします。指導の仕方を変えていきます。

今日も内部監査があります。この生産者は、GAP基礎研修を受けており、昨年の維持審査も経験しているので、HACCPベースのシステム以外は心配していません。

T農園さん今日はよろしく、