三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

就労年齢

経験を生かせれば80歳を超えても働けます。

人生100年時代と言われておりますが、それで幸せなのでしょうか、誰しもいつかはこの世界から去らなければなしません。

やはり、健康で働いてこその人生100年ではないでしょうか、私の母は83歳ですが結婚式場などの着付けの仕事をしております。耳が遠く足も悪のですが、電話があれば仕事に出かけます。着付けと言う経験があるからこそできる仕事

働きに出るということは、社会と通じているということで、本人にとって生きている意味を見いだせるということに繋がっていると思います。

丹波でも80歳を超えて農作業をしておられる方が大勢おられ元気です。正直私より、力が強いと思われます。彼らも長年、米を作り、小豆を作り、小麦を作りと経験が豊富だからこそ年をとっても働けるのです。

では、私には何があるのか、今後の人生を考えるうえで大切なファクターだと思います。皆さんはどうですか、

 

f:id:MVM:20191127120400j:plain

小豆の作業をしておられる方も80歳を超えております。